甥とネコと私

毎週やってくる甥っ子と愛猫たちにメロメロの人生です

【実録4コマ】育児舐めてたらふと来る地獄、生後3カ月のホームシック

f:id:as114:20190408221219j:plain

 

妹&私「泣き声に殺されるんじゃないかと思った」

 

こんばんは、トムです。

今回は過去話をひとつ、生後3カ月の甥っ子に初のホームシックが来た件について

 

誕生から1カ月近く実家に里帰りしていた妹。

自宅に帰ったあとでもちょくちょく実家に甥っ子を一人で預けていました。

さすがに毎週預かっていたこともあり、うちの人間は「子育て慣れたわ」と完全に子育てを舐めプ。

おばあちゃん(母)ですら、「どっちの家にいてもあまり変わらないんじゃない(笑)」と言ってしまうレベルに気が緩んでいたのです。

実際毎回預かっていたときは大人しかったし、そこまでの大号泣もなく安定していました。

 

そして生後3カ月、育児も落ち着いてきたところで妹と旦那が結婚記念日のプチ旅行に出かけることに。

その日実家には中学二年生の妹と独身の私しか家にいませんでしたが、子育てを舐めきっていた私たちは「余裕、まかせろ」と自信いっぱい。

夜19時頃、食事もおむつ替えも終わらせ完璧な状態でパパ・ママからバトンタッチを受けドアでお見送り。

ここまでは特に何もなし、いつも通りバイバイをしてドアに鍵をかけ顔を見た瞬間…

 

「ぎぃやあああああああ!!!!」

 

と聞いたこともない声を出して泣き始めたのです。

あまりの唐突さに妹と私はパニック。

とりあえずリビングに移動しておもちゃを渡すもまるで効果なし。

ミルクじゃない、おむつじゃない、え、何?

抱っこしようが、いつもは効果抜群の赤ちゃん泣き止むソングも全く効かない。喉大丈夫?って勢いでずーっと泣いてる。

妹は途中から開き直ったのか爆笑していました。

 

時間的には全然早かったのですが、とりあえずお風呂に入れて寝かしちゃおうということに。

秒で湯をはって焦りながらも丁寧に体を流し、肌荒れの薬を塗って服を着せていざ寝かしつけ…。

と、この時点でようやく気が付きました

「顔を見せたら泣くわ」と。

 

よく分からないけど、数日会わなかったために顔を忘れられたのでは?と考えました。

そこで寝かしつけは顔が見えないようにミルクを飲ませ、おかわりミルクを妹に小声で指示。

妹も視界に入らないようにミルクを持ってくるという、もはや忍のような寝かしつけでした。

とってもスリリングでしたよ。なんせどれだけうとうとしていても、顔を見られた瞬間振り出しに戻りますからね。

腕が短いので必死に寝そべりながら腕を目いっぱい伸ばしてミルクを飲ませましたよ。今思い出してもあの姿勢は笑える(-ω-)

 

ほんで朝起きたらいつも通りというね。

地獄は2時間程度でしたが、この2時間が永遠にも感じた1日でした。

 

最後にこの日は効果がありませんでしたが、生後6カ月くらいまではバリバリ活躍してくれていたYouTubeの赤ちゃん泣き止むソングを置いておきますね。


☆★☆奇跡の子守唄☆★☆赤ちゃんがぐっすり眠る&ピタッと泣き止むオルゴール♫♫ 10時間

なかなか泣き止まないお子さんに聴かせてみて下さい!

 

 

↓ランキング参加してます!良かったらポチってね!

にほんブログ村 漫画ブログ 実録漫画へ
にほんブログ村