甥とネコと私

毎週やってくる甥っ子と愛猫たちにメロメロの人生です

おつかれ平成!ラストだから平成5年生まれが思い出語りする

f:id:as114:20190430182731j:plain


 天皇陛下、本当にお疲れさまでした!

ライブでお言葉聞いたら実感が凄い!

 

いや~いよいよ元号が変わってしまいますね。

なんだろう、年越しに似た空気を感じる。0時になった瞬間「あけおめ」とか言っちゃいそう(笑)

 

今日で平成が終わるので、最後の最後に平成の思い出について語っちゃうわ!

平成5年生まれの平成あるある聞いてくれ!

 

小学生時代

小学校ではとにかく筆記用具が印象的。

ロケット鉛筆匂い付きの消しゴム&ボールペンバトエン(男子)ローラー消しゴム

あと筆箱が缶のやつかめっちゃデコってあるデニム地のやつかで分かれてましたよね。

男子はエナメルの四角いやつ('ω')

 

そして平成一桁の小学生女子トレンドと言えば忘れちゃいけないのがプロフィール帳!

f:id:as114:20190430173102j:plain

出典:https://amazon.co.jp

仲が良いとか普段話さないとか、相手との距離感をまるで無視して個人情報を収集するコレクターゲーム!

休み時間になると↑の紙をばら撒くんですよね~。

『何歳で結婚したい?』の質問、昔はなんて答えてたっけ…(遠い目)

 

…てかAmazonでプロフィール帳調べてたらなんか高くない?

800円とか小学生に出せる額ではないよね(';')

昔はダイソーにも売っていた気がするんだけど…。今でも売ってるのかな?

 

あと学校外ではシール帳もバカ流行ったおもひで。

f:id:as114:20190430173407j:plain

絵が下手で申し訳ないんだけど、↑こんなやつね。

タイルシールとかちょっと厚みのある立体シールを集めると手帖のレア度が高まるという。

このシール帳作りはかなり性格が出るもので、シールの種類に関係なくとにかく貼りまくるタイプと種類ごと(♡や☆、立体など)でページを変えて貼るタイプといましたよね。

私は後者、だったんだけど途中で飽きて適当に貼ってました(笑) 

 

そういえば、机の中に入れておく箱?的なやつ、あれって地域で呼び方が違うらしい。

ちなみに東京・神奈川は「お道具箱」でした。

 

おもちゃについてはうちに死ぬほどありました。64は買って貰えなかったけど、ゲームボーイやゲームキューブとか。

セーラームーン』に激ハマりしていたので変身ブローチはほぼ全種類持っていたんじゃないかな。あと武器もね。

覚えている人がいれば嬉しいのですが、『夢のクレヨン王国』っていうアニメに出てくる野菜の精たちを呼ぶ道具…あれも持っていました(*_*;

 

アニメは他にも『ぴちぴちピッチ』や『おジャ魔女どれみ』『カードキャプターさくら』…あ~多すぎて収まらん!!!w

うちはマイクはe-karaじゃなくてぴちぴちピッチ派だったな。

もうここら辺20代半ばしか分かんないよね(笑)

 

「アンコールはいかが?」

 

中学生時代

中学生時代は…あれ、何やったけ?

中学校での記憶がまるでない…給食に出たABCスープがやっぱり嫌いだったってことしか思い出せない…。

体育祭のムカデ競争で最後の最後で優勝したってことしか記憶にないですね。

 

中学の頃は『どうぶつの森』にえらくハマっていたのを思い出します。

本当に初期のゲームキューブ時代のどうぶつの森は、デフォルトで三角のダサい帽子を被ったままだったんですよね。

だから顔は変えられても髪型は初期のままなの。

そしてローンを完済した人順に像を立ててもらえるんです。一番は金の像、2番は銀の像…って。

あのシステム好きだったけど、やっぱり順位付けは苦情が来たのかな('_')

 

中学の語り、以上!(笑)

 

高校生時代

高校生はもうみんなの黒歴史量産時代でしたよね!

忘れちゃいけないのが、今は無き『前略プロフィール

f:id:as114:20190430180122j:plain

こんなやーつ。若者の元祖SNSですね。

よく分からんけど「あげぽよ」「さげぽよ」が流行ってたおかげで、名前の後ろにも「ぽよ」をつけるのが流行ってた。

これで好きな先輩の異性のタイプとかを調べてみんなでストーキングしたりするんですよ( ^)o(^ )

プロフィールってだけにいろいろプライベートな情報載ってましたからね!

「え~先輩来月誕生日だって!」「まだ彼女いないっぽいよ!」みたいな。

 

Twitterが流行る前は、みんなこの前略プロフィールを作って『リアルタイム』っていう呟きミニブログをやっていたんですよ。

それかmixiですね。私はやってなかったけど、やっている子は多かったです。

 

前略はパスワードを忘れて消せなくて、高校を卒業したあともずっとネットに黒歴史を晒された状態だったのが本当に恥ずかしかった!

閉鎖されるって知ったときは思い出が消えるショックよりも喜びが勝った。

 

そしてきゃりーちゃんが流行りだし…みんなのお洋服が派手な方へ流れて行きました。

空前の古着ブームが私の周りで巻き起こりましたね。

 

とにかく休日は原宿!下北沢に行って古着屋巡り!

柄ストッキングめっちゃ可愛いじゃん!

ピアスもデカいやつ買うよ!

って感じ。当初買った服は今はありません(笑)私の場合は度が過ぎていたため、ただのコスプレでしたね。

うっ頭が…!

 

顔を晒してもOKな時代って未だに不思議

前略やmixiが流行っていたときは「顔をネットに出すの怖すぎ」みたいな思考だったのに、今じゃインスタやtik tokなど「顔を出すのが当たり前」の考えに変化している。

 

これが未だに慣れなくって、高校生の妹がtik tokで顔を出して踊っていたりするのを見るとめっちゃくちゃハラハラします。

インスタもやっているしね。

もはやこの考え方が化石レベルなのは分かっているんだけど…いや~令和になるしいい加減慣れねば!

インスタやろ!

 

ということで、平成お疲れさまでした!

あと数時間で令和になるけど、令和も平和に楽しく過ごそう!

 

ではでは!!

 

 

↓ランキング参加してます!良かったらポチってね!

にほんブログ村 漫画ブログ 実録漫画へ
にほんブログ村