ボディメイクはじめました。

幾度となくダイエット失敗を繰り返し、遂に来たぞボディメイクの神!さぁダンベル片手に今日もファイトだ!!

【36・37日目】中間発表、停滞期ってか後退期なので運動スケジュールを見直す…

 

こんばんは、トムです。

とりあえずまずは途中経過を晒します。

 

f:id:as114:20190916032006j:plain

 

こちらが初日の私と比較したもの。

 

f:id:as114:20190916032053j:plain

 

そしてこちらがこのブログ内で一番締まっていたであろう2週間前の私と比較したもの。

 

 

……

 

………太ってんだよなぁ…

 

昨日は普通にショックだったというか、もう運動するとか無意味なんじゃね?と相当落ち込んでいたため日記をお休みしてしまいました…。

 

正直もうブログやめたろかい!とも思ったのですが、ここで止めたら私はきっと墓に入るまでずっとデブのままだろうなと、それは嫌だなと。

辛いけどまだまだ頑張りますだ。ハァ…

 

で、なんですが。

さすがに今のまま同じことを続けても多分痩せないと思うので、トレーニングスケジュールを見直すことにしました。

超回復に頼ることにした

まず今のトレーニングメニューを振り返ってみます。

  • ほぼ週7で運動
  • 全身を鍛えるメニューを構成

まぁ毎日1時間~2時間くらいやってんのかな?

これを見直して、こうします↓

  • 1日に特定の部位だけ鍛える
  • 鍛えた部位は2日お休み
  • 週1はジムで全身を動かす 

筋トレする方はお察し、『超回復』に頼ることにしました。

 

超回復とはなんぞ??という方に説明すると、一般的に筋トレ後は筋肉を十分に休めるために”48時間~72時間”の間隔を空ける必要があるとされています。

 

というのも、きちんと筋肉を回復させないまま再び筋肉を使ってしまうと筋肉が破壊され成長もしにくくなってしまうからなんです。

かと言って長~く筋肉を放置してしまうのも、もちろんNG。普通に筋肉が衰えます。

 

48時間~72時間筋肉に休息を与えることで筋肉のパフォーマンスが向上し、健やか~に成長してくれるんですって。

このミラクルタイムを超回復って言うみたいですね。

 

まぁね、実はこの超回復理論の存在は知ってはいたのですよ。

肩幅お化けのマチョ弟にかなり序盤で「毎日やるより適度に休んで筋トレする方が効率良いぞ」と教えられてたのでね。

でもその時は「毎日やった方が早く痩せられんじゃん!」としか考えられなかったんですよね(笑)

単純な脳みそだ。

 

しかし、そうはいっても!この超回復が本当に有効かも分からないので、とりあえずまた1カ月くらい様子見してみます。

 

早く腹筋割りたいのぉ~。

 

ではでは、明日から頑張ります。

 

 

参加してます↓↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村