マイペースに頑張りたいね。

楽して綺麗になれる魔法を教えて~!

【雑談】先週ガラガラの映画館で『千と千尋の神隠し』見てきた話。

f:id:as114:20200717171714j:plain

 

こんにちは。

毎日毎日コロナの猛威がヤバすぎて眩暈を起こしそうな毎日ですね…。

 

そんな中私は悩みに悩んだ挙句、先週の月曜日(7月6日)に映画館へ行ってきました。我慢できなくて...。

 

何を観てきたかって言うとね、もちろんあのジブリの名作『千と千尋の神隠し』ですよ。

日本歴代興収1位のあの『千と千尋の神隠し』です。

 

私はジブリの中でも一番この作品が好きなのですが、生まれて一度も”映画館”で鑑賞したことがなかったんです。

何十回も何百回もDVDで観たことはあっても、小さい画面でしかあの世界を体感できなかった。

 

だから、今回は一生に一度あるかないかのチャンスだったのです!

もうね、本当に凄かった!

やっぱり大きな画面で見る迫力の違い、音も全然違う!!

 

まぁ感想は後程って感じで、まずは気になる劇場内の様子について。

ギリギリに行って観終わったら秒で帰宅したため写真等一切撮らなかったのですが、絵に描くとこんな感じでした↓

f:id:as114:20200717163348j:plain

席は一席ずつ間隔を空けて指定できるようになっており、同じグループでも隣では座れない仕様になっていました。

(劇場がガラガラなのを良いことに詰めて座ってるカップルもいましたが…)

 

そのため、まぁ見やすいこと見やすいこと。

左右はもちろん前後も席が空いている状態なので視界が開けてスクリーンがめちゃくちゃ見やすかったです。

ハク様の綺麗なお顔が頭で遮られることもなく最後まで鑑賞できました…(*´▽`*)

 

あとはお馴染み、チケット確認の際に行われる体温チェックやそこら中に配置された除菌スプレー。

ポップコーン売り場でのビニールシートで飛沫感染防止。

 

新宿の劇場でクラスター発生とニュースでありましたが、流石TOHOさんはかなり徹底しているように思えました。

数が少ないのもありますが、お客さんも普段よりマナーを守っている人が多かった気がする。物凄く静かでした。

映画が終了しても部屋を出るまで誰も喋っていなかったような…飛沫防止?なんか一体感を感じた…。

いつもならどんなに空いていてもマナー違反が2、3組はいますから。

 

ここから映画の話。

何十回と観た映画だけども、環境が違うだけでこんなにも感動できるんだっていうことを改めて知った。

セリフも次に何が起こるかも全部分かってるのに、もう泣きまくりました(笑)

子どもの頃に初めてみたあの感覚とほぼ一緒。

f:id:as114:20200717174405j:plain

特に私が「しゅごい…」となったのが橋の上でハクと初めて出会ったシーン、からの街が夜に変わっていくあのシーン!

両親を探して千尋が走り回るところなんて、こんなに迫力のある映像だったんだ…と圧巻。

なんか普通に怖かったし。これ小学校低学年くらいの子が見たら泣いちゃうでしょ、というくらいの勢いがありました(笑)

 

てか毎回見る度思うけど、千の職場環境が素晴らしすぎて(ノ∀`)

ブラックではあるんだろうけど、あんなに頼りになる先輩がいて全てを知って支えてくれる人(蜘蛛)もいて幸せよね。

湯婆婆もなんだかんだ評価して褒めてくれるし( ˙꒳​˙ )

 

後半、ハンコを返しに行くところからはもうずっと泣いてた。

BGMが泣かせにきてますよね〜。久石譲さんこそ神様なのでは?

 

コロナが落ち着いたら油屋のモデルになったと噂される長野県の旅館に訪れたいものです。

てか絶対に行く。

 

本当は週一でジブリ作品を映画館で観よう!と先週の時点では考えていたのですが、なんだか難しそうですよね。

TOHOさんの徹底ぶりは素晴らしいとは思うんだけど、流石に勢いがね...

もののけ姫もナウシカも映画館で観たかった!

ゲド戦記は観たことあるからセーフ(?)で。

 

でもきっと第2弾ありますよね。

だってラピュタもハウルもないのはおかしいもの。

第2弾はどうかコロナが落ち着いてからでお願いします...

 

では長々と雑談に付き合って頂きありがとうございました。

また次回!